霊明神社霊明会について

 霊明神社が神葬式を執り行い、霊明神社の神道墓地で奥都城を持たれているみなさまを社中(檀家のこと)とお呼びしています。

 そして、霊明神社及びその墓地の祭祀並びに維持を目的に、「歳旦祭、春秋慰霊祭」「神社・墓地の維持」「その他必要な事業」を行う社中のみなさまの組織が霊明会です。

 歳旦祭、春・秋の慰霊祭の後にはお直会があり、みなさま和気あいあいと親睦、交流を深めておられます。霊明神社でお友達ができることもあるようです。

※霊明会のご入会には、霊明神社の御霊屋に合祀されている、霊明神社の神道墓地で奥都城を持たれていることなどが条件になりますので、ホームページでは霊明会の入会の募集は行いません


霊明神社崇敬奉賛会について

 霊明神社崇敬奉賛会(会長は梅田昌彦氏。勤王の志士・梅田雲浜の玄孫にあたる)は、霊明神社の御神威を発揚し、歴史的事実を後世に正しく伝え、崇敬者を増やし、霊明神社を支援、護持発展に寄与するためにできました。特に幕末・維新にあって、殉死された尊王攘夷の志士を敬慕・崇敬の念の昂揚を図り、諸神霊の奉慰、顕彰します。

 ご入会を希望される方は、下記の規約をご確認の上、入会届に必要事項を記入して、郵送、メールまたはFAXにて崇敬奉賛会事務局(霊明神社内)に送付してください。

 

 

■主な事業

 ・7月19日 秋湖祭(久坂玄瑞命日祭)

 ・9月上旬 幕末維新殉難志士慰霊祭

 

■年会費のご案内

 個人 一口  3,000円

 団体 五口以上 15,000円以上

 

 ※学生は、一口 1,000円

第2回秋湖祭(久坂玄瑞命日祭)記念講演
第2回秋湖祭(久坂玄瑞命日祭)記念講演

ダウンロード
霊明神社崇敬奉賛会規則.pdf
PDFファイル 125.2 KB
ダウンロード
靈明神社崇敬奉賛会入会届.doc
Microsoft Word 30.5 KB